QRコード
QRCODE
無題ドキュメント
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


まるはりMOOK本発売!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2014年12月24日

シュトーレン




クリスマスになると、ケーキ屋さん、パン屋さんに並ぶシュトーレン。
見ると落ち着かなくて…
作ってしまいました。
そして、主人と二人なのに ケーキも作って…
クリスチャンでもないけれど、年末行事ですね。

兵庫盲導犬協会のクリスちゃんは、シニアボランティアさんの処に
落ち着きました。
お店や公園で、たくさんの方に好意をもって、接して頂きありがとうございました。

http://hermedico.thyme.jp/ 漢方薬専門店ハーバルメディコのホームページです  

Posted by ハーブタイム at 12:34Comments(0)パン作り

2014年12月09日

寺家町のみの市




7日は、寺家町で蚤の市でした。
久しぶりの参加で不安でしたが、
ちんどん屋さん風や、阿波踊り連、手品、ジャグリングなど工夫を凝らして、
盛り上がっていました。

午後見学にウロウロしていると、
新鮮野菜がとても安くて、久し振りにほれんそうなどを買い込みました。
とてもうれしい気持ちで帰りました。

http://hermedico.thyme.jp/ 漢方薬専門店 ハーバルメディコのホームページです  

Posted by ハーブタイム at 10:57Comments(0)再発見

2014年11月19日

ブラックティー




晩秋に咲いたバラ。
開花は、10日程前。
枝についたまま、眺めて、余り長いので、今日切りました。
経14cm。 匂いも 十分。
冷えた空気の中で 大きく華麗に咲きました。

http://hermedico.thyme.jp/ 漢方薬専門店 ハーバルメディコのホームページです  

Posted by ハーブタイム at 16:18Comments(0)趣味の園芸

2014年11月14日

ランドセル




次の日曜日、姫路パナホームで 三左衛門バザールです。
遠出のフリーマーケットは、初めてですが、
何か出会いがありそうで、楽しみ。
何とか姪のランドセルを売りたいな~
関空で引っ張りだこらしいですが。
6年使ったとは思えないランドセルです。

日岡でも ピクニックマーケットというのが、催されるようです。

http://hermedico.thyme.jp/ 漢方薬専門店 ハーバルメディコのホームページです  

Posted by ハーブタイム at 10:59Comments(0)お勧め

2014年11月07日

阪神電車




阪神電車の車体のペインティング
奈良行きですが、正倉院展にでも行きたくなりますねぇ

http://hermedico.thyme.jp/ 漢方薬専門店 ハーバルメディコのホームページです  

Posted by ハーブタイム at 12:24Comments(0)再発見

2014年10月24日

ダブルデライト




10月に入り、安定したいいお天気のためか、
お店の小さなスペースに植えたバラ、ダブルデライトが次々咲いてます。
切り花にして、鼻をちかずけたり、ながめたり。
1本の花で、とても満ち足りた気持ちになります。

http://hermedico.thyme.jp/ 漢方薬専門店ハーバルメディコのホームページです  

Posted by ハーブタイム at 17:37Comments(0)趣味の園芸

2014年10月09日

日本堂の催し





10月16日から21日まで 加古川駅前の日本堂で
ふり・フリ・フリマin日本堂2014 が、開催されます。

恒例の兵庫盲導犬協会のグッズも やってきます。
新しいとっても可愛いグッズが、増えています。
ぜひご覧くださいませ。


http://hermedico.thyme.jp/ 漢方薬専門店 ハーバルメディコのホームページです。
ハーバルメディコでも金曜日に 青空市を やっています。  

Posted by ハーブタイム at 11:53Comments(0)お勧め

2014年09月21日

秋ですね…


鹿児の庭の植え込みの裾にひっそりと咲いてました。
着々秋ですね…


http://hermedico.thyme.jp/ ハーバルメディコのホームページです  

Posted by ハーブタイム at 22:40Comments(0)趣味の園芸

2014年08月27日

季節はずれの藤の花



北在家の小柳公園、
鮮やかな藤の花がいくつか咲いています。
造花かと 見直しました。
この暑い中、爽やかな気持ちになれました。

http://hermedico.thyme.jp/   

Posted by ハーブタイム at 15:17Comments(0)趣味の園芸

2014年07月04日

植栽の散髪




加古川市役所の鹿児の庭、小柳公園も
周囲の木は、短く刈られています。

防犯上でしょうが、スッキリはしましたが、
緑陰がなくなりました。
特に市民会館側のヒラドツツジには、カラスウリのツタが絡んでいることもあり、
運が良ければ、あの繊細なレース模様の花が見られました。

あの花程 神のお手伝いを感じるものはないですね。

http://hermedico.thyme.jp/  

Posted by ハーブタイム at 18:39Comments(0)趣味の園芸

2014年06月25日

すいれん堂




友人の漢方薬局、すいれん堂。
静かな住宅街に オープンしました。
予約制で ゆっくり相談できます。
高砂方面の方、 ご連絡ください。
漢方の勉強も 熱心にされてます。

加古川のみなさまは、
ハーバルメディコをよろしくお願いいたします。

処方も増えて、色々な症状に応じることができるようになりました。

治りにくい病気、納得のいかない治療...
なんでも ご遠慮なく ご相談ください。


http://hermedico.thyme.jp/   

Posted by ハーブタイム at 11:24Comments(0)店舗案内

2014年06月10日

赤紫蘇の木?




小柳公園の針葉樹の切り株。
変わったものが生えてると、よく見ると 赤紫蘇。
どうしてこんなところに?

http://hermedico.thyme.jp/   

Posted by ハーブタイム at 15:29Comments(0)趣味の園芸

2014年06月06日

6月の花




アジサイや ガクアジサイが咲いています。
残念なことに だんだん 濃い紫に 変色してきました。

でもこの時期 やはり アジサイ。
黄色とかでなく、水色、紫、ピンクですね。

http://hermedico.thyme.jp/   

Posted by ハーブタイム at 16:42Comments(0)趣味の園芸

2014年06月05日

鹿児の庭





花菖蒲が、見頃になってきました。
花菖蒲といえば、鮮やかな紫系を思い浮かべますが、
今年は、赤紫や白っぽい色が多いです。

クローバーもあちこちに 群生。
よつばをゆっくり 探してみたい!

http://hermedico.thyme.jp/   

Posted by ハーブタイム at 12:45Comments(0)お勧め

2014年05月30日

花菖蒲




加古川市役所の 鹿児の庭の 花菖蒲
咲き始めました。

今年は、草が生えないように 黒いシートをかぶせてあります。

花菖蒲の色は、トリドリで 目に鮮やかです。
まだ今のところ 数えるほどです。

ここの池に以前は、きれいな鯉がいましたが、
今は、鮒のような色ばかり。
さびしいです。


http://hermedico.thyme.jp/   

Posted by ハーブタイム at 19:00Comments(0)ご案内

2014年05月29日

ライ麦パン




パン作りも趣味と実益
と言うより、実益に趣味をプラスしたパン作り!
新しいパンにチャレンジ。
ライ麦や黒糖でヘルシーです。


http://hermedico.thyme.jp/   

Posted by ハーブタイム at 12:13Comments(0)パン作り

2014年05月27日

ブラックベリー




ブラックベリーの花が満開です。
バラ科なので、イチゴと同じような可愛い花。
これが、真っ黒なベリーになります。
趣味と実益を兼ねた 1本です。

ハーバルメディコのお庭に咲いています。
どうぞご覧ください。

金曜日は、青空市。
野菜や 絵画、子供服など お買い得です。
特に野菜は、すぐ売り切れです。
お店を出す人も募集中!

http://hermedico.thyme.jp/   

Posted by ハーブタイム at 16:30Comments(0)趣味の園芸

2014年05月24日

すいれん堂




これは、友人の漢方薬のお店。
高砂市民病院の近くにあります。
しっとり落ち着いた雰囲気で、色々な悩みを聞いてもらえそうです。
5月から開店しました。

もちろんハーバルメディコもお願いします。

神経症や不眠症の薬は、長く続けると 怖い副作用が心配です。
漢方でも 精神神経用剤に劣らず、効果のあるものがあります。
そして長く続ける薬こそ 漢方薬が いいと思います。


http://hermedico.thyme.jp/   

Posted by ハーブタイム at 13:45Comments(0)店舗案内

2014年05月13日

ペットボトルのキャップ




キャップを 集めて、途上国の子供達のワクチンになる運動がありますが、
ボトルのようには、回収箱がないです。

今回新たに見つけました。
パナホームです。
エコプロジェクト という窓口が あるようです。
ボトル自体、出来るだけ使いたくないですが、
手に入ってしまったら、
捨てずに 使う方向に考えます。


http://hermedico.thyme,jp/  

Posted by ハーブタイム at 16:01Comments(0)ボランティア

2014年04月26日

三木銘菓長治煎餅




道の駅三木で見つけた煎餅。
昔、白い砂糖の上に抹茶をまぶしたお菓子を食べたのを
思い出しました。
多分その味です。

別所長治公に因んだお菓子だそうです。


http://hermedico.thyme.jp/
  

Posted by ハーブタイム at 10:47Comments(0)おいしいお菓子